しわ 対策

しわ対策

年齢を重ねるごとに気になってくる肌の変化。
特に気になるのが『しわ・たるみ』ではないでしょうか?
ある日鏡に映った自分をよーく見てびっくり!!目じりに小じわが・・・!!そんな経験はありませんか?
気付かないうちにできてしまうしわ。
主な原因は『紫外線』と『乾燥』。
しわの原因である紫外線は、真皮層のコラーゲンやエラスチンを傷付ける作用があります。
肌の土台であるコラーゲンやエラスチンが傷付けられると、土台は崩れ肌表面のヨレ、たるみに繋がりしわとなるのです。
対策として、しっかりと紫外線をブロックする必要があります。
季節や、外に出る時間帯によって紫外線の量は変わってきます。

 

その時に合った紫外線クリームを選び、使い分けるのもいいと思います。
体の中からケアするのに必要なのは『ビタミンC』です。
ビタミンCはメラニンの生成を抑え、肌の土台であるコラーゲンの生成を助ける働きがあります。
野菜やフルーツで摂るのも良いですが、ビタミンCは水溶性で体の中で余ると外に排出されてしまいます。
なので、こまめに手軽に摂るなら、サプリメントといった方法も効果的です。
もう一つの原因である乾燥は、とにかく潤いを肌に与えることで、いくらか改善されるようです。
乾燥しわは、20代からのケアが大切です。
オイリー肌だからと油断すると、みるみるうちに乾燥肌へ変化していくのです。
潤いが足りないと、肌表面の水分の層がはがれ、その隙間から水分が奪われていってしまいます。
保湿成分であるセラミドやヒアルロン酸が配合された化粧水などで、肌に潤いを与えてあげてください。
しわのないきれいな肌を目指して、早い段階でスキンケアを行いましょう。